
埼玉県は人口減少地域と人気エリアが混在しており、空き家の売却は地域特性によって成否が大きく変わります。本記事では、相場を下げやすい要因・売却で後悔しやすいポイント・税金や管理リスク・売却前の準備などを、埼玉の実例を踏まえて解説します。初めての空き家売却でも損しない判断ができるよう、知るべきポイントをまとめました。
埼玉の中でも以下は売却に時間がかかる傾向があります。
こうした条件に該当する場合は「現状のまま販売」よりも「買取」「解体後売却」が有利になることもあります。
埼玉は市区により価格差が大きい。
例:
→ 県全体の相場を見ると大きくブレるため、個別調査が重要。
後悔しやすい税金ポイントは以下。
写真映えが良くなるため、売却価格にも影響。
「売れるまで時間がかかるエリア」は買取が有利。
相続物件でも、土地・建物名義の確認が必要。
古家付き土地として売るほうが早いケースが埼玉は多い。
埼玉はエリアごとの特性が強く、
「何もせず売りに出す」というパターンで後悔しやすい地域です。
本記事のポイントを押さえておけば、
売却価格を下げず、不要な税金や手間を回避しながら、スムーズに売却できます。

リクルートにて営業・経営企画・事業開発・新規事業インキュベーションに従事し、複数の事業立ち上げに携わる。その後、株式会社アイスタイルで新規事業開発部部長を務め、FANTAS technology株式会社では空き家事業の立ち上げを担当。
事業譲渡後、株式会社リノバンクを創業し、全国で170件を超える空き家リノベーション・売却支援を行うほか、国土交通省「空き家対策モデル事業」採択企業として行政連携を推進。
また、全国空き家対策コンソーシアムの立上げに参画して地方自治体と連携して地域課題の解決に取り組む。
登壇・掲載実績として、東京大学 不動産イノベーション研究センター、全国住環境整備事業研修会、住宅産業研修財団への登壇や、リフォーム産業新聞・神戸新聞・住宅新報など多数のメディア掲載。
川口市に20年以上在住し、埼玉県南部エリアの不動産事情にも精通。地域特有の課題と市場動向を踏まえた実践的なアドバイスを得意とする。

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